SSブログ

梅桃(ゆすらうめ) [バラ科]

Prunus tomentosa
(=Cerasus tomentosa
(=Microcerasus tomentosa
バラ科サクラ属の落葉低木。
開花は3月から4月頃。

yusuraume01.jpg
直径は約2cm。桜と聞いてイメージする花とよく似ています

花弁の基部が細くなっているので、萼裂片が花弁の間から見えています。

yusuraume02.jpg
萼筒は筒形、萼裂片は卵状被針形のようです

yusuraume03.jpg
樹高は2~3mになります

中国からモンゴルに分布しています。

yusuraume04.jpg
樹皮には横向きのひび割れが目立ちます

葉は楕円形~倒卵形ですが、花の後に展開するので写真はありません^^;

ユスラウメの漢字表記には、「英桃」、「桜桃」、「山桜桃」もあります。

yusuraume05.jpg
未熟なうちは梅の果実に似ています

yusuraume06.jpg
熟し始めました

yusuraume07.jpg
熟すと赤くなります

●ニワウメ亜属●
庭梅(にわうめ)
梅桃(ゆすらうめ)

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

こうちゃん

樹皮はなんか、同じに見えて・・・汗
by こうちゃん (2010-04-17 22:12) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問いただきましてありがとうございます♪

ユスラウメは我が家にもあります。今はもう葉になっています。
赤い綺麗な実がなりますよ^^
by mimimomo (2010-04-18 09:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
似たようなのばかりですよね^^;
by アリスとテレス (2010-04-18 17:16) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
実がなる頃に、また撮り行こうと思っています^^
by アリスとテレス (2010-04-18 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。