SSブログ

巾着葵(きんちゃくあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum hexalobum var. perfectum
(=Asarum perfectum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は4月頃。

kinchakuaoi01.jpg
一見しただけでは花が咲いているのかどうか分かりません

九州に分布しています。

kinchakuaoi02.jpg
直径は1cm強。花弁はありません

kinchakuaoi03.jpg
まるで巾着の口を絞ったような姿です

kinchakuaoi04.jpg
蕾。萼筒は半球形で上端は著しくくびれます

kinchakuaoi05.jpg
葉に斑紋は目立ちません

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
これはまた・・・
普通に見知っているカンアオイとは一味も二味も違うような~
烏賊の頭を《あれは脚でしたっけ?@@》思い出しました~
by mimimomo (2010-04-20 19:37) 

こうちゃん

なんか、花には見えないんですが・・・
by こうちゃん (2010-04-20 21:04) 

emuzu

うぅ~ん、、、それで巾着、、、なるほど
見えなくもないですが微妙ですね^^;
by emuzu (2010-04-21 17:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
言われてみると確かにそう見えなくもないですね^^
by アリスとテレス (2010-04-21 19:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
花弁もないですからね^^;
by アリスとテレス (2010-04-21 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
似たようなのが多いから、命名に手こずったのかも^^;
by アリスとテレス (2010-04-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。