SSブログ

プロテア・キナロイデス [ヤマモガシ科]

Protea cynaroides
ヤマモガシ科プロテア属の常緑低木。
開花は春から夏頃。
英名、「キング・プロテア(King Protea)」
別名、「ジャイアント・プロテア(Giant Protea)」

Protea_cynaroides01.jpg
巨大な頭状花序で直径は20cmにもなります

周辺部の橙色を帯びたものは総苞片です。
内側の白色のものが花で、多数の花が集まっています。

Protea_cynaroides13.jpg
なかなか立派な花ですね^^

Protea_cynaroides07.jpg
咲き始め。総苞片が広がり始めました

Protea_cynaroides08.jpg
花が見えてきました

Protea_cynaroides05.jpg
もう少しで総苞片が開ききります

Protea_cynaroides09.jpg
このぐらいが見頃ですかね^^

Protea_cynaroides12.jpg
花が全て開ききりました

Protea_cynaroides02.jpg
こちらは咲き終わりのようです

Protea_cynaroides14.jpg
高さは70cm前後になっていました

南アフリカに分布しています。

Protea_cynaroides11.jpg
花が重いのでしょうね^^;

Protea_cynaroides04.jpg
葉には葉身よりも長い葉柄があります

南アフリカ共和国の国花に指定されています。

タグ:Protea
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
変わったお花ですね~どちらかと言うと実に近いような
印象を受けます。
by mimimomo (2010-04-21 20:28) 

こうちゃん

なんか、クレマチスの親戚みたい。
by こうちゃん (2010-04-21 20:50) 

emuzu

うわッ、、、プロデュースby岡本太郎みたいな花ですね
>いくらなんでも次はないですよねぇ~柔ちゃん^^;
by emuzu (2010-04-22 17:31) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
咲いた後にどうなるのか気になりますね^^;
by アリスとテレス (2010-04-22 19:04) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
蔓みたいな所も似てますね^^
by アリスとテレス (2010-04-22 19:05) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これで色が派手だったら間違いないですね^^
by アリスとテレス (2010-04-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。