SSブログ

紅葉チャルメル草(もみじちゃるめるそう) [ユキノシタ科]

Mitella acerina
ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草。
開花は4月から6月頃。

momijicharumerusou01.jpg
花茎は20~40cm。葉だけでは高さ5~10cm程度です

滋賀、京都、福井に分布しています。

momijicharumerusou07.jpg
花は総状花序になります

momijicharumerusou04.jpg
花弁は長さ3~4mmです

小さくて分かりにくいですね^^;

momijicharumerusou05.jpg
こちらのほうが状態がいいですね

momijicharumerusou06.jpg
花茎にも毛がありますね

momijicharumerusou03.jpg
葉身は長さ4~10cm、鋭く5~7裂します

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

チャルメルを漢字で書くと「嗩吶」です
タグ:Mitella
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
モミジチャルメルソウは見たこと無いですね~
高尾にはコチャルメルソウがあります。
ちょっと似ていますが、やはり葉だけではなくお花も少し違うように思います。
by mimimomo (2010-04-22 19:59) 

こうちゃん

3枚目、アマガエルに見えました。
by こうちゃん (2010-04-22 20:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
似ているようでも微妙な所が違いますね^^
by アリスとテレス (2010-04-23 19:16) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
花弁がカエルの手みたいですね^^
by アリスとテレス (2010-04-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。