SSブログ

高嶺桜(たかねざくら) [バラ科]

Prunus nipponica
(=Cerasus nipponica
バラ科サクラ属の落葉高木。
開花は5月から7月頃。
別名、「峰桜(みねざくら)」
英名、「ジャパニーズ・アルパイン・チェリー(Japanese alpine cherry)」

takanezakura01.jpg
花は下向きになることが多いです

takanezakura02.jpg
花は淡紅色~白色をしています

開花期は自生する亜高山帯のものなので、
平野部では少し早くなります。

takanezakura03.jpg
花柄や萼は無毛ですが、有毛の個体もあります

本州の中部以北から北海道に分布しています。

takanezakura04.jpg
この株はまだ1m強でした

takanezakura05.jpg
果実は熟すと黒紫色になります

これまでに掲載したサクラ属の植物は桜(さくら)のページから見られます。

タグ:Prunus Cerasus
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

emuzu

三浦半島は低山ばかりなので、、、ないですね
たぶん^^;
by emuzu (2010-04-23 19:26) 

mimimomo

こんばんは^^
始めて聞く名だと思いますが、桜の品種名までは覚えていないので
山の何処かで出会っているかもしれないですね~
by mimimomo (2010-04-23 19:49) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
どうなんでしょうね。分かりません^^;
by アリスとテレス (2010-04-24 17:05) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
似たのが多いので、見分けるのは難しそうですね^^;
by アリスとテレス (2010-04-24 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。