SSブログ

チリ苺(ちりいちご) [バラ科]

Fragaria chiloensis
バラ科オランダイチゴ属の常緑多年草。
開花は春から初夏頃。
南アメリカ原産。
英名、「ビーチ・ストロベリー(beach strawberry)」

Fragaria_chiloensis01.jpg
直径は2.5~3cm程度です

南アメリカから北アメリカの太平洋側に分布しています。

Fragaria_chiloensis04.jpg
花弁が虫に食べられてしまっています^^;

Fragaria_chiloensis02.jpg
ランナーが画面右の方へ伸びてます^^;

Fragaria_chiloensis03.jpg
葉は3出複葉。小葉は長さが5cm程度になります

葉柄は2~20cmになります。

果実は大粒ですが、香りが弱いという特徴があります。

チリ苺とバージニア苺の交配によりオランダ苺は生まれました。

これまでに掲載したオランダイチゴ属の植物はフラガリアのページから見られます。

タグ:Fragaria
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

wakatate

チリイチゴの花も葉も、日本のものと
変わらないのですね。
by wakatate (2010-04-24 17:35) 

mimimomo

こんばんは^^
チリと言うからには南米チリに多いのかしら~
イチゴは大きいのがなるかしらね~それとも長型?^^
by mimimomo (2010-04-24 17:54) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
その理由はすぐに分かると思います^^;
by アリスとテレス (2010-04-25 17:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
果実はまだ見たことがありません。
大きいといっても野生種の中でのことなので、
園芸種と比べたらそれほどでもないかもしれません^^;
by アリスとテレス (2010-04-25 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。