SSブログ

バージニア苺(ばーじにあいちご) [バラ科]

Fragaria virginiana
バラ科オランダイチゴ属の多年草。
北アメリカ原産。
開花は春から初夏頃。
英名、「バージニア・ストロベリー(Virginia Strawberry)」

Fragaria_virginiana01.jpg
直径は2.5cm前後、花弁は白色です

Fragaria_virginiana02.jpg
小さくて可愛らしいですね^^

Fragaria_virginiana03.jpg
葉と比べると花は小さいですね

Fragaria_virginiana04.jpg
葉は3出複葉。表面は無毛です

Fragaria_virginiana05.jpg
果実は香りが豊かですが小粒です

チリ苺とバージニア苺の交配によりオランダ苺は生まれました。

Fragaria_virginiana08.jpg
果実はイチゴ状果です

Fragaria_virginiana09.jpg
熟すと赤くなり、辺りに香りが漂います

これまでに掲載したオランダイチゴ属の植物はフラガリアのページから見られます。

タグ:Fragaria
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

こうちゃん

イチゴの花は初めてみました。
by こうちゃん (2010-04-25 22:30) 

emuzu

ウチの近くに、、、イチゴ狩り園が多々あります
その他にも、、、さつまいも掘り、、、竹の子堀り、、、みかん狩り、、、メロン狩り?など^^;
by emuzu (2010-04-26 16:29) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
最近は育てている人が増えているみたいですよ^^
by アリスとテレス (2010-04-26 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
庭のプランターでイチゴが咲いているんですが、
カラスに狙われているみたいです^^;
by アリスとテレス (2010-04-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。