SSブログ

オランダ苺(おらんだいちご) [バラ科]

Fragaria x ananassa
バラ科オランダイチゴ属の多年草。
開花は春から初夏頃。
英名、「ガーデン・ストロベリー(garden strawberry)」

Fragaria_ananassa01.jpg
花の直径は3cm前後です

Fragaria_ananassa02.jpg
この花は花弁の脈がはっきりと出ています

Fragaria_ananassa03.jpg
なぜか花弁が7個あります^^;

Fragaria_ananassa04.jpg
原種と比べると花数が多い気がします

Fragaria_ananassa05.jpg
葉は3出複葉。表面には毛が生えています

Fragaria_ananassa06.jpg
花弁が散った直後。まだ花床は肥大化していません

Fragaria_ananassa07.jpg
果実の1つ1つに雌蕊のなごりが付いています^^;

Fragaria_ananassa08.jpg
美味しそうですね^^

香りが豊かなバージニア苺と、果実の大きいチリ苺との交配による園芸品種です。
オランダで生み出されたことが名前の由来です。

これまでに掲載したオランダイチゴ属の植物はフラガリアのページから見られます。

タグ:Fragaria
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

mimimomo

わ、美味しそう!
あら、こんばんは^^
はしたなくも、美味しそうなイチゴに一番に反応してしまいました^^
しかしイチゴのお花も結構色々ですね。
昨日、木苺のお花を二種類かしら、写してきましたが
葉も違うしお花も少し違うのですよね~

by mimimomo (2010-04-26 19:47) 

こうちゃん

実を見ただけじゃ、みんな同じにみえますね、
by こうちゃん (2010-04-26 21:04) 

chibiroh

バージニアイチゴ?
チリイチゴ?
オランダイチゴ?
どれも売っているのは見たことがありませんが
でもホント美味しそうです^^*
by chibiroh (2010-04-27 09:15) 

今造ROWINGTEAM

ねねです。いつも応援ありがとうございます★((´∀`*))
中日本レガッタ、男女ともに5位入賞でした。
詳細は此方のブログにて書きました。

随時Twitterは更新していますので気軽にCheckしてみてください。
http://twitter.com/nenep0

これからも応援宜しくお願いします!^^
駆け足訪問で失礼します。
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-27 11:03) 

emuzu

昨日との区別が、、、さっぱりです^^;
by emuzu (2010-04-27 17:18) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
いろいろな野生種があるから、
改良品種もたくさん生み出されるのでしょうね^^
by アリスとテレス (2010-04-27 19:04) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
食べてみないと分かりませんね^^;
by アリスとテレス (2010-04-27 19:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
チリ苺もバージニア苺も野生種なので、
あまり美味しくないと思います。
オランダ苺は普段食べている苺のご先祖様です^^
by アリスとテレス (2010-04-27 19:07) 

アリスとテレス

>>ねねさん
お疲れさまでした。
次の試合も頑張って下さい^^
by アリスとテレス (2010-04-27 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
バージニア苺は香りが良くて小粒で、
オランダ苺は香りが良くて大粒なんです^^;
by アリスとテレス (2010-04-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。