SSブログ

苺(いちご) [バラ科]

Fragaria cv.
バラ科オランダイチゴ属の多年草。
開花は春から初夏頃。

ichigo01.jpg
花の直径は2~3cm程度です

標準和名がイチゴという植物は存在しません。

スーパーなどで売られているイチゴのほとんどは、
オランダ苺をベースに交配、選抜、改良を繰り返したものだそうです。

ichigo02.jpg
草丈はそれほど大きくはなりません

ichigo03.jpg
葉は3出複葉になります

ichigo04.jpg
美味しそう!

ハウス栽培された果実が冬から春にかけて流通します。

これまでに掲載したオランダイチゴ属の植物はフラガリアのページから見られます。

タグ:Fragaria
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうなイチゴですね~
イチゴって本当はこれからですよね~?
スーパーの店頭には早くから(年末クリスマス辺りからね(--;
並ぶので季節感がないですが、やはり春から初夏辺りだわ。
by mimimomo (2010-04-27 20:13) 

NsHome

オランダ苺が祖先なんですね。
今年はワイルドストロベリーを種から育てようとしてますが、天候不順で芽が出ません。^^;)
by NsHome (2010-04-28 12:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
クリスマスのショートケーキようにハウス栽培をしてから、
旬がずれるようになったみたいですね^^;
by アリスとテレス (2010-04-28 20:56) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
今年の天候はおかしいですよね^^;
by アリスとテレス (2010-04-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。