SSブログ

スパティフィルム・コクレアリスパトゥム [サトイモ科]

Spathiphyllum cochlearispathum
サトイモ科スパティフィルム属の常緑多年草。
和名、「匂笹団扇(においささうちわ)」
中央アメリカ原産。

Spathiphyllum_cochlearispathum01.jpg
総苞片は黄緑色、長さは20cm弱です

Spathiphyllum_cochlearispathum02.jpg
花は肉穂花序になり、長さは10cmに達しそうです

Spathiphyllum_cochlearispathum03.jpg
花茎は1.5mを超えていました

Spathiphyllum_cochlearispathum04.jpg
葉には長い葉柄があり、葉身は40~60cmになっていました

市販の園芸品種より二回りぐらい大きいですね^^;

●スパティフィルム属●
スパティフィルム
スパティフィルム・コクレアリスパトゥム

タグ:Spathiphyllum
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
スパティフィラムというのにも色々種類がありそうですね~
覚えられないけれど(--;
これは和名からすると、匂うのかしら~
by mimimomo (2010-04-28 21:19) 

emuzu

ヤングコーン、、、マヨネーズでカリカリ d(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-04-29 10:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
どちらかというと爽やかな香りでした^^;
by アリスとテレス (2010-04-29 17:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
サトイモ科の植物は危ないかも^^;
by アリスとテレス (2010-04-29 17:04) 

kuni

↑ ヤングコーンに爆笑!
by kuni (2010-05-02 20:02) 

アリスとテレス

>>kuniさん
食べないことをおすすめします^^;
by アリスとテレス (2010-05-03 18:59) 

恵

はじめまして。
スパティフィラムで検索していたら、お気楽写真館さんをみつけました!
緑色で爽やかな香り・・・ちょっと育ててみたいです。
とてもたくさんの種類の植物の写真をとっていらっしゃるんですね!
植物園等で撮影されたのでしょうか?
もし、撮影場所など教えていただけるのでしたら、私も実物を見に行きたいです(^^)
by 恵 (2013-04-17 22:30) 

アリスとテレス

>>恵さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
この花を撮影したのは、国立科学博物館・筑波実験植物園(茨城県つくば市)です。

見に行かれる場合は、開花中の植物のリストがPDFで公開されているので、
確認されてから行かれることをおすすめします。

筑波実験植物園
 http://www.tbg.kahaku.go.jp/index.html
今週の見ごろの植物
 http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/plant/index.php
by アリスとテレス (2013-04-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。