SSブログ

苦苺(にがいちご) [バラ科]

Rubus microphyllus
バラ科キイチゴ属の落葉低木。
開花は4月から5月頃。
別名、「五月苺(ごがついちご)」

nigaichigo01.jpg
直径は2~2.5cm程度です

nigaichigo02.jpg
樹高は1~2mになります

nigaichigo03.jpg
葉は卵形で鋸歯があり、3裂することもあります

本州、四国、九州に分布しています。

これまでに掲載したキイチゴ属の植物はルブスのページから見られます。

タグ:Rubus
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

こうちゃん

え!これも実は食べられるんですか?
by こうちゃん (2010-05-07 20:23) 

mimimomo

こんばんは^^
このお花はしばらく会わないような気がします。
高尾山に登るとあるのですよね~
by mimimomo (2010-05-07 21:11) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
これは食べられるみたいです、
似ていても食べられないものがあるので注意が必要ですが・・・^^;
by アリスとテレス (2010-05-08 13:15) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
あまり見かけませんね。
カジイチゴなら近所に生えているのを見たことがあります^^
by アリスとテレス (2010-05-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。