SSブログ

紫八入(むらさきやしお) [ツツジ科]

Rhododendron albrechtii
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。
開花は4月頃。
別名、「深山躑躅(みやまつつじ)」

murasakiyashio01.jpg
紅紫色の花冠は漏斗状で直径3~4cm、5裂します

雄蕊は10本です。

murasakiyashio02.jpg
樹高は1~2mになります

北海道と本州(福井県以東)に分布しています。

murasakiyashio03.jpg
葉は倒被針状長楕円形で、枝先に輪生します

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

漢字表記について「紫八潮」や「紫八塩」を挙げる資料もあります。
タグ:Rhododendron
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ムラサキヤシオってアカヤシオと別にあるのですね~(@@
初めて知りました。同じものとばかり思っていましたよ。
先日の山でアカヤシオを見たのです。何と言っても埼玉県ですから、、、
by mimimomo (2010-05-17 21:12) 

こうちゃん

風情をかんじる、名前ですね。
by こうちゃん (2010-05-17 21:31) 

emuzu

読めるけど書けません、、、ツツジ^^;
by emuzu (2010-05-18 16:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こちらのほうが色が濃いですね^^
by アリスとテレス (2010-05-18 19:08) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
染料か何かに使われていたようです^^
by アリスとテレス (2010-05-18 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
私もです^^;
by アリスとテレス (2010-05-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。