SSブログ

上溝桜(うわみずざくら) [バラ科]

Prunus grayana
(=Padus grayana
バラ科サクラ属の落葉高木。
開花は4月から5月頃。
別名、「金剛桜(こんごうざくら)」
古名、「波波迦(ははか)」
日本の固有種。

uwamizuzakura01.jpg
直径が1cm未満の小さな花です

uwamizuzakura02.jpg
花は総状花序になり、花序の長さは10cm前後です

uwamizuzakura14.jpg
花序枝の下部に葉が付いています

下部に葉が無いのは犬桜(いぬざくら)です。

uwamizuzakura04.jpg
花序がたくさんです^^

uwamizuzakura07.jpg
樹高は約6m。大きいものは15m程度になるそうです

北海道(石狩平野以南)・本州・四国・九州に分布しています。

uwamizuzakura09.jpg
葉は長楕円形で先が細く尖ります

uwamizuzakura08.jpg
樹皮は暗紫褐色をしています

横に皮目が出るそうなんですが、分からないですね^^;

uwamizuzakura05.jpg
花の後には核果が出来ます

uwamizuzakura06.jpg
核果の直径は1cm程度です

uwamizuzakura15.jpg
緑から黄、そして赤へと変化していきます

uwamizuzakura16.jpg
色とりどりですね^^

uwamizuzakura12.jpg
熟すと紅紫色になります

uwamizuzakura13.jpg
こちらは果柄まで赤くなっています

uwamizuzakura10.jpg
黄葉し始めています

uwamizuzakura11.jpg
色が綺麗ですね^^

●ウワミズザクラ亜属●
上溝桜(うわみずざくら)
犬桜(いぬざくら)

タグ:Padus Prunus
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ウワミズザクラのお花は今年も見ましたが《写真も写しました》
実はまだ見たことがないです。タイミングがあえば見に行きたいですが・・・
by mimimomo (2010-05-18 20:20) 

chibiroh

シベが長くて独特~!と思っていたら
花のつき方も面白くて
しかも、実も楽しいですね!

by chibiroh (2010-05-19 09:08) 

emuzu

うわッ@@、、、こんな桜があるとは
コップ洗うにはよさそうだけど
見た事がありません^^;
by emuzu (2010-05-19 15:26) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花の時期は覚えていても、実の時期は忘れてしまいますね^^;
by アリスとテレス (2010-05-19 19:18) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
確かにサクラ属ではあるのですが、
いわゆるサクラとは別のグループなんです^^
by アリスとテレス (2010-05-19 19:18) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
サクラのうちに入らないかもしれません^^;
by アリスとテレス (2010-05-19 19:19) 

アヨアン・イゴカー

遠目には虎の尾とか毛虫のようですが、近付くと可愛い花ですね。雄蕊が花びらよりも長いからこうなるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-22 21:13) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
おかげでピントが合わせにくいです^^;
by アリスとテレス (2010-05-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。