SSブログ

ロドデンドロン・アルボレウム [ツツジ科]

Rhododendron arboreum
ツツジ科ツツジ属の常緑高木。
ヒマラヤ地方原産。

Rhododendron_arboreum01.jpg
1つの花の直径は5cm程度です

Rhododendron_arboreum02.jpg
この株は3m程度ですが、大きいものは10mになるそうです

カシミール地方、ネパール、ブータンに分布しています。

Rhododendron_arboreum03.jpg
葉は狭長楕円形で長さは10cm前後です

ネパール連邦民主共和国の国花に選ばれています。

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
この石楠花はブータンに行ったとき見ましたぁ~
山の中に自生しています。以前はブータンの国花だったそうですが
ネパールに取られたとか^^
今ブータンは確か青い芥子だったかしら~^^v
by mimimomo (2010-05-21 19:42) 

こうちゃん

すいません、日本の国花って、桜でしょうかね?
by こうちゃん (2010-05-21 19:54) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
自生しているのをご覧になったんですか。
いいですね^^
by アリスとテレス (2010-05-22 18:29) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
日本は国花を定めていないようですが、
実質的には桜ではないでしょうか^^;
by アリスとテレス (2010-05-22 18:30) 

アヨアン・イゴカー

綺麗な花ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-22 21:11) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
色がいいですよね^^
by アリスとテレス (2010-05-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。