SSブログ

石楠花‘太陽’(しゃくなげ‘たいよう’) [ツツジ科]

Rhododendron 'Taiyo'
ツツジ科ツツジ属の常緑高木。
開花は4月から5月頃。

shakunage_taiyo01.jpg
花冠は直径が5cm程度です

shakunage_taiyo02.jpg
10個以上の花が集まって1つの花序になっています

shakunage_taiyo06.jpg
この株は樹高が約8mあります!

shakunage_taiyo04.jpg
葉は倒卵状長楕円形をしています


せっかくなので迫力が伝わるように
もっと大きな画像も載せておきます^^



shakunage_taiyo05.jpg
いったい花は何個あるのでしょうか?

shakunage_taiyo07.jpg
数年後、さらにグレードアップしていました^^

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

emuzu

うわッ、、、大きいさといい
ネーミングにピッタリですね^^;
by emuzu (2010-05-22 19:02) 

mimimomo

こんばんは^^
これは日本石楠花ってことですかしらね~
日本のものを品種改良したのかしら。
by mimimomo (2010-05-22 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これを生で見ると圧倒されます^^
by アリスとテレス (2010-05-23 14:40) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
外国産の種を基に日本人が作ったものなので、
どちらになるんですかね^^;
by アリスとテレス (2010-05-23 14:41) 

kuni

でででっかい!!!
by kuni (2010-05-23 15:54) 

アリスとテレス

>>kuniさん
すごいですよね^^
by アリスとテレス (2010-05-23 17:12) 

myk

はじめまして。
このシャクナゲは、私の祖父の作出品です。
でもこんな大きな樹は家の庭でも見たことがありませんでした!
ここまで育つんですねえ。驚きです。
よろしければこの写真をどこで撮影されたか
お教え頂けますでしょうか。
by myk (2011-01-30 18:51) 

アリスとテレス

>>mykさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
この写真は国立科学博物館・筑波実験植物園で撮影しました。
品種名にふさわしい美しさと存在感でした^^
by アリスとテレス (2011-01-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。