SSブログ

犬桜(いぬざくら) [バラ科]

Prunus buergeriana
(=Padus buergeriana
バラ科サクラ属の落葉高木。
開花は4月から5月頃。
別名、「白桜(しろざくら)」

inuzakura01.jpg
直径が5~7mmの小さい花です

雄蕊は花弁よりも長いです。

inuzakura02.jpg
開き始め。まだ雄蕊が伸びていません

inuzakura03.jpg
花は総状花序になります

inuzakura12.jpg
花序枝に葉は付きません

花序枝に葉があるのは上溝桜(うわみずざくら)です。

inuzakura04.jpg
いわゆるサクラとは印象がだいぶ異なります

inuzakura13.jpg
樹高は10m前後になっていました

inuzakura06.jpg
樹皮は暗灰色で皮目が点在しています

inuzakura11.jpg
こちらの樹皮は細かくひび割れていました

本州・四国・九州に分布しています。

inuzakura07.jpg
葉は長楕円形~倒卵状長楕円形。先は尖ります

inuzakura08.jpg
こうやってみると葡萄みたいですね^^;

inuzakura09.jpg
まだ未熟な果実です

inuzakura10.jpg
熟すにつれて黄から赤に変わっていきます

●ウワミズザクラ亜属●
上溝桜(うわみずざくら)
犬桜(いぬざくら)

タグ:Prunus Padus
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ウワミズザクラに似ているけれど違うのですね?
知らなかったら、ウワミズザクラと思いますね~きっと。
by mimimomo (2010-05-28 20:12) 

こうちゃん

バラ科なんですか?
バラってサクラの仲間なんですか?
by こうちゃん (2010-05-28 20:59) 

kuni

シウリザクラもぜひ、お願いします!?
by kuni (2010-05-29 12:49) 

emuzu

桜には、、、なんとか見えますが
どの角度から見ても、、、犬にはチョット、、、ねぇ
ですよね d(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-05-29 15:17) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花序枝に葉があるか無いかが一番の違いでしょうね^^
by アリスとテレス (2010-05-29 17:03) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
花弁が5枚で雄蕊が沢山ある所は似てますよね^^
by アリスとテレス (2010-05-29 17:04) 

アリスとテレス

>>kuniさん
目録を確認したのですが、私が行く植物園には無いようです。
どこへ行ったら撮れるのでしょうか^^;
by アリスとテレス (2010-05-29 17:05) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これは桜のグループには入らないですね^^;
by アリスとテレス (2010-05-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。