SSブログ

白花の蛇苺(しろばなのへびいちご) [バラ科]

Fragaria nipponica
バラ科オランダイチゴ属の多年草。
開花は5月から7月頃。

shirobananohebiichigo01.jpg
直径1.5~2cmの小さい花です

shirobananohebiichigo02.jpg
草丈は10cm程度でした

shirobananohebiichigo03.jpg
葉は3出複葉で、小葉には鋭い鋸歯があります

日本(本州~屋久島)、朝鮮半島、シベリアに分布しています。

shirobananohebiichigo04.jpg
花柄の毛は斜上しています

これまでに掲載したオランダイチゴ属の植物はフラガリアのページから見られます。

タグ:Fragaria
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
シロバナヘビイチゴかどうか知りませんが、
同じ小さい白いイチゴ属と思われるお花を
フランスで写してきましたよ~
結構色んな似たのがあるものですね~
by mimimomo (2010-06-03 19:49) 

chibiroh

イチゴの花って可愛いくて好きです^^*


by chibiroh (2010-06-04 11:02) 

emuzu

爬虫類は苦手です^^;
by emuzu (2010-06-04 17:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ずっと辿っていくと、遠い祖先で繋がっているんでしょうね^^
by アリスとテレス (2010-06-04 19:05) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
バランスが取れてますよね^^
by アリスとテレス (2010-06-04 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
植物園で撮っていると、アオダイショウやカナヘビに遭遇します^^;
by アリスとテレス (2010-06-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。