SSブログ

桜荊(さくらいばら) [バラ科]

Rosa x uchiyamana
バラ科バラ属の落葉低木。
開花は4月から5月頃。

sakuraibara01.jpg
直径は4cm程度です

sakuraibara02.jpg
花弁の先端に入ったピンクのぼかしがいいですね^^

野茨(のいばら)庚申薔薇(こうしんばら)の自然交雑種とされています。

sakuraibara05.jpg
葉は奇数羽状複葉。小葉は卵形で鋸歯があります

sakuraibara03.jpg
果実が出来ていました

sakuraibara06.jpg
これもローズ・ヒップと呼んでいいのでしょうか?

これまでに掲載したバラ属の植物はロサのページから見られます。

タグ:Rosa
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
東御苑でコウシンバラは確か写した様な~
このお花もあったかも~です。
by mimimomo (2010-06-04 19:52) 

こうちゃん

カクテルの親戚みたいですね。
by こうちゃん (2010-06-04 21:03) 

emuzu

桜なのか薔薇なのか
どっちつかずなんですね^^;
by emuzu (2010-06-05 16:55) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
これは日本に自生しているので、その可能性は高いですね^^
by アリスとテレス (2010-06-05 16:57) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
どちらもいい色ですよね^^
by アリスとテレス (2010-06-05 16:58) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ほとんどバラだと思います^^;
by アリスとテレス (2010-06-05 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。