SSブログ

九輪雪筆(くりんゆきふで) [タデ科]

Bistorta suffulta
(=Polygonum suffultum
タデ科イブキトラノオ属の多年草※
開花は5月から7月頃。

kurinyukifude05.jpg
花の直径は3mm程度です

kurinyukifude08.jpg
花は穂状花序になります

総状花序に見えなくもないのですが・・・^^;

kurinyukifude09.jpg
高さは20~40cmになります

本州、四国、九州、朝鮮半島、中国に分布しています。

kurinyukifude06.jpg
根出葉は広卵形で先が尖り、長い柄があります

kurinyukifude07.jpg
茎葉の基部は茎を抱きます

●イブキトラノオ属●
伊吹虎の尾(いぶきとらのお)
九輪雪筆(くりんゆきふで)

※イブキトラノオ属をタデ属に含める見解もあります。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

こうちゃん

鮮やかなグリーンがいいですね。
by こうちゃん (2010-06-05 18:02) 

mimimomo

こんばんは^^
初めて見るような気がします。でも名前は
何処かで聞いた覚えが~
by mimimomo (2010-06-05 19:01) 

kuni

おおー、アップで見るとかわいいんですね~!

ところで、シウリザクラか否かを特定するにはどこを写せばよいのですか!?今度みつけたら必ず撮って来ますんで教えて下さい~。
by kuni (2010-06-06 13:35) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
新緑のような色がいいですね^^
by アリスとテレス (2010-06-06 16:55) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
そういうことはよくありますね^^;
by アリスとテレス (2010-06-06 16:55) 

アリスとテレス

>>kuniさん
おかげで撮りにくいです^^;
by アリスとテレス (2010-06-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。