SSブログ

大島躑躅(おおしまつつじ) [ツツジ科]

Rhododendron kaempferi var. macrogemma
ツツジ科ツツジ属の常緑低木。
開花は5月から6月頃。
別名、「大島山躑躅(おおしまやまつつじ)」

ooshimatsutsuji01.jpg
直径は5cm程度。雄蕊は5本です

ooshimatsutsuji02.jpg
紅紫色の花弁が綺麗ですね^^

伊豆半島南部と伊豆諸島に分布しています。

ooshimatsutsuji03.jpg
樹高は70cm程度でした

ooshimatsutsuji04.jpg
葉は卵形で表面には毛が生えています

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ツツジの種類も多いですね~
ある特定のもの以外はとても分かりません。
by mimimomo (2010-06-07 19:37) 

chibiroh

濃すぎず、薄すぎず、良い色合いのツツジですね^^*
by chibiroh (2010-06-08 09:34) 

emuzu

かなり前ですが大島に行った時
「アッ!騙された」、、、と思った事があります
桟橋で出向かえてくれた、、、あんこ娘
どの角度から見ても、、、娘には見えないんです^^;
by emuzu (2010-06-08 13:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
植物園はありがたいですね^^
by アリスとテレス (2010-06-08 19:05) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
控えめな色がいいですね^^
by アリスとテレス (2010-06-08 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
よくあることですね^^;
by アリスとテレス (2010-06-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。