SSブログ

厚葉立浪草(あつばたつなみそう) [シソ科]

Scutellaria tsusimensis
シソ科タツナミソウ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

atsubatatsunamisou01.jpg
花冠は長さ2cm、基部付近で垂直に立ち上がります

atsubatatsunamisou02.jpg
唇形花の上唇は兜状になり、下唇には紫色の斑点があります

atsubatatsunamisou03.jpg
草丈は10~30cmになります

atsubatatsunamisou04.jpg
葉は長さ3~4cm、厚みがあり、脈が凹みます

対馬と朝鮮半島にのみ分布しています。

atsubatatsunamisou05.jpg
果実が出来ています

atsubatatsunamisou06.jpg
上から見ると小皿のようです

タツナミソウ属の属名「 Scutellaria 」は、
ラテン語で「小皿」を意味する「 Scutella 」に由来するそうです。

●タツナミソウ属●
浪来草(なみきそう)
赤星立浪草(あかぼしたつなみそう)
小葉の立浪(こばのたつなみ)
厚葉立浪草(あつばたつなみそう)
黄金花(こがねばな)

タグ:Scutellaria
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

こうちゃん

なかなか、色っぽいですね。
by こうちゃん (2010-06-08 19:54) 

emuzu

シソですか、、、香りが良さそぅ
>白洲の件は孫さんのツィッターでつぶやいちゃってみてください
@masasonです
ひょっとしたら答えてくれるかもッ^^;
by emuzu (2010-06-09 11:10) 

今造ROWINGTEAM

シソ科なんですね(^^)
爽やかな紫ですね☆

by 今造ROWINGTEAM (2010-06-09 13:35) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
曲線が多いですね^^
by アリスとテレス (2010-06-09 19:14) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
見るだけで、登録してないんですよね^^;
by アリスとテレス (2010-06-09 19:15) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAMさん
紫色の淡さがちょうどいいですね^^
by アリスとテレス (2010-06-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。