SSブログ

アスパラグス・オフィキナリス [クサスギカズラ科]

Asparagus officinalis
クサスギカズラ科クサスギカズラ属の多年草※
開花は初夏頃。
ヨーロッパ原産。
和名、「オランダ雉隠(おらんだきじかくし)」、
「松葉独活(まつばうど)」
英名、「アスパラガス(Asparagus)」

Asparagus_officinalis01.jpg
長さ1cm弱のとても小さい花です

Asparagus_officinalis13.jpg
花は葉腋についています

Asparagus_officinalis14.jpg
葯が見えているので雄花のようです

雌雄異株です。

Asparagus_officinalis03.jpg
花柄はとても細いです

風に揺れて撮りにくいです^^;

Asparagus_officinalis04.jpg
春先に芽を出して・・・

Asparagus_officinalis05.jpg
10cmを超えました

スーパーで売っているアスパラガスと同じぐらいの大きさですね^^

Asparagus_officinalis06.jpg
ぐんぐん大きくなっていきます

Asparagus_officinalis07.jpg
草丈は1~1.5mになります

Asparagus_officinalis08.jpg
茎は細かく枝分かれします

Asparagus_officinalis09.jpg
仮葉枝は長さ6~32mm、太さ1mm程度です

Asparagus_officinalis11.jpg
出来始めの果実。直径はまだ5mm程度です

Asparagus_officinalis12.jpg
果実は熟すと赤くなります

果実があるということは、雌花があったのに撮り逃したことになりますね・・・^^;

●クサスギカズラ属●
草杉蔓(くさすぎかずら)
アスパラグス・オフィキナリス
アスパラグス・エチオピクス

※従来の分類ではユリ科に含まれていました。
タグ:Asparagus
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

chibiroh

アスパラの花って初めて見ました♪
可愛い♪
アスパラ大好きです~☆
by chibiroh (2010-06-10 10:23) 

emuzu

うわッ@@
アスパラってそのままにしとくと、、、こんなになるんですね
メモメモ〆
by emuzu (2010-06-10 16:40) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
若いうちに収穫されてしまうので、
花を見る機会はほとんどないですね^^
by アリスとテレス (2010-06-10 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
放っておいたら食べられなくなりますね^^;
by アリスとテレス (2010-06-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。