SSブログ

紀州蜜柑(きしゅうみかん) [ミカン科]

Citrus kinokuni
ミカン科ミカン属の常緑低木。
開花は5月から6月頃。
中国原産。
別名、「本蜜柑(ほんみかん)」、
「真蜜柑(まみかん)」、
「小蜜柑(こみかん)」、
「桜島蜜柑(さくらじまみかん)」
英名、「キノクニ・マンダリン(Kinokuni mandarin)」

kisyuumikan01.jpg
ミカン属の花としておなじみの形ですね

kisyuumikan02.jpg
直径は2.5cm前後でした

kisyuumikan03.jpg
この株の樹高は2m程度でした

kisyuumikan04.jpg
枝には棘があります

kisyuumikan05.jpg
葉は楕円形~広卵形ですかね

kisyuumikan06.jpg
たくさん生っています^^

kisyuumikan07.jpg
果実の直径は5cm程度です

温州蜜柑(うんしゅうみかん)とは異なり、果実には種子があります。

これまでに掲載したミカン属の植物はキトルスのページから見られます。

タグ:Citrus
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

こうちゃん

ミカンの花って実際は、見たことがありません。
by こうちゃん (2010-06-20 18:32) 

emuzu

何みかんかは知りませんが
近くにみかん狩り園があります^^;
by emuzu (2010-06-21 15:17) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
なかなか見かけませんね^^
by アリスとテレス (2010-06-21 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
日当たりのいい所なんでしょうね^^
by アリスとテレス (2010-06-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。