SSブログ

ヴァンダ・ハビエラエ [ラン科]

Vanda javierae
ラン科ヒスイラン属の多年草。
開花は春から夏頃。

Vanda_javierae01.jpg
直径5~6cmの真っ白い花です

Vanda_javierae03.jpg
短い距が見えています

Vanda_javierae04.jpg
花は総状花序になります

Vanda_javierae02.jpg
高さは60cm程度になっていました

フィリピン(ルソン島)に分布しています。

Vanda_javierae05.jpg
葉は長楕円形で長さが20cm程度です

Vanda_javierae06.jpg
互生する葉が折り重なって綺麗です^^

IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

ワシントン条約の附属書II に記載されています。

これまでに掲載したヒスイラン属の植物はヴァンダのページから見られます。

※種小名をジャビエラエと読むことが多いですが、フィリピンの蘭栽培家Mrs. Javierに由来するので、
  ここではハビエラエとしてあります。
タグ:Vanda
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
これは着生蘭ですかね?
by mimimomo (2010-06-22 11:49) 

emuzu

自然のヤツはどうやって生えているんでしょうねぇ~
磔状態で、、、根とかはしおれないんですね^^;
by emuzu (2010-06-22 17:27) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
そうですね。吸水根がかなり成長してますね^^
by アリスとテレス (2010-06-22 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
吸水根と言って、空気中の水分を吸ってます。
木の幹や枝にくっついているようです^^
by アリスとテレス (2010-06-22 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。