SSブログ

綿杉菊(わたすぎぎく) [キク科]

Santolina chamaecyparissus
キク科ワタスギギク属の多年草。
開花は7月から8月頃。
南ヨーロッパ原産。
英名、「ラベンダー・コットン(lavender cotton)」

watasugigiku01.jpg
たくさんの花序を付けます

この写真の株は‘ランブルック・シルバー’('Lambrool Silver')という品種です。

watasugigiku02.jpg
1つの花序の直径は1cm強程度です

watasugigiku03.jpg
近寄ると、筒状花が集まった頭状花序であることが分かります

筒状花の先端は5裂しているので、星形のように見えます^^

watasugigiku04.jpg
こちらはまだ蕾の状態です

watasugigiku05.jpg
この株は30cm前後ですが、大きいものは60~100cmになります

watasugigiku06.jpg
線状の葉には毛が密生しています

タグ:Santolina
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
一つ一つのお花が可愛いですね~
アップで写してあるの、オレンジ色は蘂かしら。
by mimimomo (2010-06-25 21:18) 

はくちゃん

おはようございます
丸くてかわいいお花ですね

by はくちゃん (2010-06-26 08:44) 

akanenosora

珍しいお花を見せて戴きました。
ちょっと見た限りでは菊に見えなかったけれど
香りも菊でしょうかね。
お花も綺麗ですが、お写真も綺麗に撮られていますね。
by akanenosora (2010-06-26 09:03) 

emuzu

うわッ、、、菊ですか@@
うぅ~んv(^皿^♪)
by emuzu (2010-06-26 16:23) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
そうですね。
雌蕊なのか、雌蕊と雄蕊がくっついたものかは小さくて確認できていません^^;
by アリスとテレス (2010-06-26 18:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
そうなんです。可愛らしいですよね^^
by アリスとテレス (2010-06-26 18:49) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
名前に菊とありますが、いわゆる菊とは異なります。
by アリスとテレス (2010-06-26 18:49) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
キク属ではないから菊ではないですね^^;
by アリスとテレス (2010-06-26 18:50) 

kuni

うわ!?3枚目の写真はすごく意外でした!
by kuni (2010-06-27 19:23) 

アヨアン・イゴカー

この肉厚の葉は綺麗ですね。デザイナーがデザインしたような線が気に入りました。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-28 00:40) 

アリスとテレス

>>kuniさん
キク科の植物には頭状花序が多いですね。
by アリスとテレス (2010-06-28 19:12) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
実際には細長いです。
by アリスとテレス (2010-06-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。