SSブログ

高嶺松虫草(たかねまつむしそう) [スイカズラ科]

Scabiosa japonica var. alpina
スイカズラ科マツムシソウ属の多年草※
開花は8月から9月頃。
別名、「深山松虫草(みやままつむしそう)」

takanematsumushisou01.jpg
頭花は松虫草とそっくりです

本州(中部以北)、四国に分布しています。

takanematsumushisou02.jpg
頭花の直径は5cm程度です。

松虫草の頭花は直径が4cm程度です。

takanematsumushisou03.jpg
草丈は30~35cmぐらいです

松虫草の草丈は60~90cmなので、かなり小さいことが分かります。

●マツムシソウ属●
松虫草(まつむしそう)
高嶺松虫草(たかねまつむしそう)
磯馴松虫草(そなれまつむしそう)

※以前はマツムシソウ科に含まれていました。
タグ:Scabiosa
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
 mimimomoはただのマツムシソウです(--; 誰も尋ねてない?
by mimimomo (2010-06-26 19:45) 

はくちゃん

おはようございます
この色合い好きです

by はくちゃん (2010-06-27 09:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花だけ見たら区別がつかないですね^^;
by アリスとテレス (2010-06-27 15:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
淡い紫っていいですよね^^
by アリスとテレス (2010-06-27 15:00) 

kuni

なんで松虫なんでしょう!?
by kuni (2010-06-27 19:25) 

アリスとテレス

>>kuniさん
すみません。わかりません。
by アリスとテレス (2010-06-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。