SSブログ

スティラクス・スベリフォリウム [エゴノキ科]

Styrax suberifolium
エゴノキ科エゴノキ属の常緑亜高木
開花は6月頃。
中国南部、台湾原産。

Styrax_suberifolium01.jpg
花の直径は1~1.5cmです

カールした花弁が面白いですね^^

Styrax_suberifolium02.jpg
花は総状花序か円錐花序になります

Styrax_suberifolium03.jpg
この株は樹高が8m程度でした

大きいものでは20mに達するそうです。

Styrax_suberifolium04.jpg
葉は長楕円形で長さは5~18cmです

●エゴノキ属●
売子の木(えごのき)
白雲木(はくうんぼく)
スティラクス・スベリフォリウム

「ウラジロエゴノキ」という名前を挙げる資料もありました。
タグ:Styrax
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
何だか水牛のような生き物に見えました(--;
売子と書いてエゴ?(@@ 初めて知りました。
by mimimomo (2010-06-27 18:08) 

kuni

あ~、エゴの木、友達がわざわざ工房に移植してくれたのに、、、樹皮をねずみに一周食べられて死んじゃいました、、、。
by kuni (2010-06-27 19:27) 

はくちゃん

おはようございます
めがねと鼻ひげのマスクがありましたよね
似てますね

by はくちゃん (2010-06-28 08:28) 

chibiroh

エゴの木、ウチのはピンクの花が今盛りです~^^*
by chibiroh (2010-06-28 10:15) 

emuzu

↑ネズミですか、、、リスではありませんか?
台湾リスとか^^;
by emuzu (2010-06-28 13:04) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
載せている辞書もありますが、あまり一般的ではないようです^^;
by アリスとテレス (2010-06-28 19:14) 

アリスとテレス

>>kuniさん
それは残念でした・・・。
by アリスとテレス (2010-06-28 19:15) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
パーティーグッズでありますね^^
by アリスとテレス (2010-06-28 19:16) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ピンク色のがあるんですか?
by アリスとテレス (2010-06-28 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
どうなんでしょうかね^^;
by アリスとテレス (2010-06-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。