SSブログ

三葉(みつば) [セリ科]

Cryptotaenia japonica
セリ科ミツバ属の多年草。
開花は6月から7月頃。
別名、「三葉芹(みつばぜり)」

mitsuba02.jpg
白い5弁の花で、直径は5mm程度です

mitsuba01.jpg
風に揺れて撮りにくいです^^;

Cryptotaenia_japonica08.jpg
花は不規則な複散形花序になります

mitsuba06.jpg
丈は30~90cmになります

北海道、本州、四国、九州、千島、樺太、朝鮮半島、中国に分布しています。

mitsuba04.jpg
食べるとしたら小さいうちの方が良さそうですね

mitsuba07.jpg
お吸い物に入っているのはこのサイズでしょうか

mitsuba05.jpg
葉は3出複葉で重鋸歯があります

Cryptotaenia_japonica09.jpg
果実が出来ていました

タグ:Cryptotaenia
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
小さいけれど可愛いお花ですね。お野菜のお花って可愛いのが多いですね。
うちでも根ミツバを植えていたことありますが、お花が咲いたことはありません。それまでに虫か何かに食べられるのかしら、大体無残な姿になるのですよ。
by mimimomo (2010-06-28 19:48) 

こうちゃん

これは食べられる、ミツバと
関係があるんですか?
by こうちゃん (2010-06-28 20:43) 

はくちゃん

おはようございます
かわいいお花ですね

by はくちゃん (2010-06-29 08:18) 

emuzu

うわッ、、、スーパー以外で初めてみました@@
by emuzu (2010-06-29 16:23) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
人間が食べて美味しいものは虫が食べても美味しいのでしょうね^^
by アリスとテレス (2010-06-29 20:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
食べるミツバそのものです^^
by アリスとテレス (2010-06-29 20:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
小さすぎて撮るのが大変です^^
by アリスとテレス (2010-06-29 20:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
生産量が多いのはどこなんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2010-06-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。