SSブログ

松虫草(まつむしそう) [スイカズラ科]

Scabiosa japonica var. japonica
スイカズラ科マツムシソウ属の多年草※
開花は8月から11月頃。
日本の固有種。

matsumushisou01.jpg
頭状花序の直径は4cm程度です

周辺部の花は花冠が5裂し、
外側の裂片が大きく広がります。

matsumushisou02.jpg
草丈は60~90cmになります

北海道、本州、四国、九州に分布しています。

matsumushisou03.jpg
葉は羽状に深裂します

matsumushisou04.jpg
蕾の状態。総苞片が放射状に広がっています

●マツムシソウ属●
松虫草(まつむしそう)
高嶺松虫草(たかねまつむしそう)
磯馴松虫草(そなれまつむしそう)

※以前はマツムシソウ科に含まれていました。
タグ:Scabiosa
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
おや、今日はまた、わたくしの愛するアイコンのお花ではないですか^^v
by mimimomo (2010-07-13 19:47) 

はくちゃん

こんばんは
つぼみがかわいいですね

by はくちゃん (2010-07-13 19:56) 

アヨアン・イゴカー

花びらに一ひねりあって、面白いですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-13 23:51) 

emuzu

虫のマツムシには、、、どの角度から見ても似てませんね
んんッ
それとも、、、こっちが先?v(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-14 11:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
やっと撮ることが出来ました^^
by アリスとテレス (2010-07-14 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
この形がいいですよね^^
by アリスとテレス (2010-07-14 19:08) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
個性的ですよね^^
by アリスとテレス (2010-07-14 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
松虫が鳴く頃に咲くとか咲かないとか・・・^^;
by アリスとテレス (2010-07-14 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。