SSブログ

尾瀬沼薊(おぜぬまあざみ) [キク科]

Cirsium homolepis
キク科アザミ属の多年草。
開花は7月から9月頃。

ozenumaazami01.jpg
筒状花のみからなる頭状花序で直立します

ozenumaazami02.jpg
総苞片は針状で密に付きます

ozenumaazami03.jpg
草丈は50~100cmになります

尾瀬(群馬県、福島県、新潟県)の湿地に分布しています。

ozenumaazami04.jpg
茎葉は羽状に深裂します

ozenumaazami05.jpg
茎葉の基部は浅く茎を抱きます

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したアザミ属の植物はキルシウムのページから見られます。

タグ:Cirsium
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

こうちゃん

なんか、ツンツンしているのがいいですね。
by こうちゃん (2010-07-14 19:57) 

mimimomo

こんばんは^^
これは会える可能性もあるアザミですね~
尾瀬沼アザミ・・・至仏山でアザミに会わなかったかしら~
by mimimomo (2010-07-14 21:16) 

はくちゃん

こんばんは
アザミって、菊なんですね
お昼から良いお天気でしたね

by はくちゃん (2010-07-14 22:07) 

chibiroh

アザミが菊の仲間とは~@@
by chibiroh (2010-07-15 09:33) 

emuzu

アザミって
花びらを抜いて根元を舐めると、、、甘い味がする
違いましたでしょうか?
なんか子供の頃に舐めたような記憶があるのですが^^;
by emuzu (2010-07-15 16:33) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
確かに尖ってますね^^;
by アリスとテレス (2010-07-15 19:08) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
これからの季節に見られるかも知れませんね^^
by アリスとテレス (2010-07-15 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
筒状花が集まって頭状花序になっている所がよく似てますね^^
by アリスとテレス (2010-07-15 19:10) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
キク科の植物は身近な所に多いですね^^
by アリスとテレス (2010-07-15 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
アザミ属だけで60種類以上ありますから分かりません^^;
by アリスとテレス (2010-07-15 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。