SSブログ

丸葉畑蓆(まるばはたけむしろ) [キキョウ科]

Lobelia loochooensis
キキョウ科ミゾカクシ属の常緑多年草。
日本の固有種。

marubahatakemushiro06.jpg
唇形花で、上唇は2裂、下唇は3裂します

marubahatakemushiro05.jpg
花冠は長さが8~9mmです

marubahatakemushiro02.jpg
茎は匍匐するので高さはほとんどありません

落ち葉と比べると小ささがよく分かります。

marubahatakemushiro07.jpg
高さはほとんどないですね

奄美大島と久米島の固有種です。
沖縄島に自生していた個体は絶滅したそうです。

marubahatakemushiro03.jpg
葉は円形~広倒卵形。長さは6mm前後です

marubahatakemushiro04.jpg
葉は互生しているのが分かります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●ミゾカクシ属●
溝隠(みぞかくし)
瑠璃溝隠(るりみぞかくし)
丸葉畑蓆(まるばはたけむしろ)
大浜桔梗(おおはまぎきょう)
沢桔梗(さわぎきょう)
紅花沢桔梗(べにばなさわぎきょう)
ロベリア・スプレンデンス

タグ:Lobelia
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
雑草のような逞しさは無いのですかね~
by mimimomo (2010-08-30 21:42) 

はくちゃん

おはようございます
水辺のお花なんですね
小さくてかわいいお花なんですね

by はくちゃん (2010-08-31 08:55) 

emuzu

丸い葉っぱがムシロのように群生する
分かりますが、、、花は脇役なんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-31 11:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
野草の繊細さはありそうですね^^;
by アリスとテレス (2010-08-31 19:04) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
湿った所を好むようです^^
by アリスとテレス (2010-08-31 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
葉で光合成をしないと花をつけられないので^^;
by アリスとテレス (2010-08-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫(むらさき)鏡蓋(ががぶた) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。