SSブログ

鏡蓋(ががぶた) [ミツガシワ科]

Nymphoides indica
ミツガシワ科アサザ属の多年草。
開花は7月から9月頃。
別名、「金銀蓮花(きんぎんれんか)」

gagabuta01.jpg
花冠の直径は約15mm。裂片の内側には長毛があります

gagabuta02.jpg
横から見ても綺麗ですね

本州から九州、アジア、アメリカ、オーストラリアに分布しています。

gagabuta03.jpg
真っ白い花が目立ちます

gagabuta05.jpg
浮いた葉が水面を覆いそうです

gagabuta04.jpg
葉は円形で基部は深心形。直径は7~20cmになります

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

●アサザ属●
浅沙(あさざ)
姫白浅沙(ひめしろあさざ)
鏡蓋(ががぶた)

タグ:Nymphoides
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
こう暑くっちゃ、ガガブタを見に行く元気も出ません・・・(__;
車で走ればそれほど遠くないところにあります《多分今でも》
by mimimomo (2010-08-31 19:45) 

はくちゃん

こんばんは
不思議なかわいいお花ですね
霞ヶ浦で、アサザの保存活動をしているそうです

by はくちゃん (2010-08-31 20:06) 

emuzu

今年は何故か、、、ウチの水鉢の睡蓮が咲きません
どころか、、、つぼみも出てこないんです
暑いからかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-01 12:41) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
先日、植物園へ行ったら、
温室の中がサウナ状態でした^^;
by アリスとテレス (2010-09-01 19:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
黄色い花が綺麗ですよね^^
by アリスとテレス (2010-09-01 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
中で茹でスイレンになっていたいたりして・・・^^;
by アリスとテレス (2010-09-01 19:08) 

アヨアン・イゴカー

烏瓜の花に構造が似ていますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-05 16:36) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
カラスウリは先端ですが、これは内側ですね^^
by アリスとテレス (2010-09-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。