SSブログ

実葛(さねかずら) [マツブサ科]

Kadsura japonica
マツブサ科サネカズラ属の常緑蔓性木本※
開花は7月から8月頃。
別名、「美男葛(びなんかずら)」

sanekazura01.jpg
直径が1cm強の小さな花です

sanekazura02.jpg
蔓で他の植物に絡んでいます

どれがどれだか分かりにくい・・・^^;

sanekazura03.jpg
葉は卵形で革質です

日本(関東以西)、朝鮮半島南部、中国、台湾に分布しています。

sanekazura04.jpg
果実は集合果になります

sanekazura05.jpg
果実も花床も熟すと赤くなります

この蔓を浸した水を整髪料として使った事が、美男葛の名の由来とされています。

一時期、シキミ科に含まれるとされていたことがあります。
タグ:Kadsura
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
真っ赤な実が鮮やかですね
お花は作り物みたいな感じですね

by はくちゃん (2010-09-14 09:42) 

emuzu

整髪料として試された方がいるなら
食用とし試された方もいらっしゃいますよね
駄目だったんでしょうが、、、おそらくv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-14 11:29) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
和菓子でこんなのがありそうですね^^
by アリスとテレス (2010-09-14 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
間近に見ると、食べられなさそうな感じでした^^;
by アリスとテレス (2010-09-14 19:13) 

mimimomo

こんばんは^^
おー美男蔓~ お花の時期ですね~
もう終わったかしら・・・(’’?
by mimimomo (2010-09-14 21:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
今年は暑かったので、どうでしょうかね^^;
by アリスとテレス (2010-09-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。