SSブログ

リンコスティリス・レツサ [ラン科]

Rhynchostylis retusa
ラン科ムヨウラン属の多年草。
開花は夏から秋頃。
和名、「ウライ無葉蘭(うらいむようらん)」

Rhynchostylis_retusa01.jpg
直径は約2cm。白地に紫色の斑点が綺麗です^^

Rhynchostylis_retusa02.jpg
花序は総状花序で下垂し、長さは20cm程度になります

熱帯アジアに広く分布しています。

Rhynchostylis_retusa03.jpg
葉は広線形で、長さが30cmを超えていました

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

●リンコスティリス属●
リンコスティリス・ギガンテア
リンコスティリス・レツサ

タグ:Rhynchostylis
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
あら、このお花は豪華と言うか、綺麗ですね~
by mimimomo (2010-09-14 21:08) 

はくちゃん

こんばんは
色合いが優しくて綺麗ですねぇ

by はくちゃん (2010-09-14 21:15) 

こうちゃん

なんか、首にかけてもいい感じですね。
by こうちゃん (2010-09-14 23:09) 

今造ROWINGTEAM

全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!
by 今造ROWINGTEAM (2010-09-15 09:24) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!キャプです。
いつも応援コメント&ご訪問有難うございます。
アリスとテレスさんから頂いたせっかくの応援コメント、
全日本では結果に繋げられずでしたが
まだ月末にエミネネの国体がありますので、
引き続きご声援をよろしくお願い致します!
by 今造ROWINGTEAM (2010-09-15 16:16) 

今造ROWINGTEAM

すみません、エミネネにコメントがカブってしまいました(汗)
・・ともかく、今後とも宜しくお願いいたします!
by 今造ROWINGTEAM (2010-09-15 16:17) 

emuzu

もうチョット、、、花序が大きいと存在感があるのですが
ねぇ~
>ニコンでもキヤノンでもロト当たったら出来ますね、、、コンプ
by emuzu (2010-09-15 17:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
1つ1つの花は小さいですが、
密に集まっているので豪華ですよね^^
by アリスとテレス (2010-09-15 19:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
優しい色合いの花は見ていて落ち着きますね^^
by アリスとテレス (2010-09-15 19:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ドレスに似合いますかね^^;
by アリスとテレス (2010-09-15 19:08) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAM キャプさん エミネネさん
これからも頑張って下さい^^
by アリスとテレス (2010-09-15 19:10) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
使える養分が限られているので、
大きい花を少数か、小さい花を多数かになるのでしょうね^^
by アリスとテレス (2010-09-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。