SSブログ

三角藺(さんかくい) [カヤツリグサ科]

Schoenoplectus triqueter
(=Scirpus triqueter
カヤツリグサ科ホタルイ属の多年草。
開花は7月から10月頃。

sankakui01.jpg
地味な花序です。花に花弁はありません

1つの小穂は長さが1cm前後です。

sankakui02.jpg
草丈は50~100cmになります

sankakui03.jpg
茎には3稜があり、断面は三角形をしています

sankakui04.jpg
上と下と向こう側で3面になっているのが分かりますか?

北海道~琉球列島、ユーラシアの温帯から暖帯に分布しています。

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
これは見たことあります~
確か小石川にあるのですよ。
by mimimomo (2010-09-20 21:32) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-21 08:31) 

emuzu

うほッ、、、確かに地味ですね
花には見えませんし
それにしても彼岸花、、、咲き出しませんねぇ~^^;
by emuzu (2010-09-21 10:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
よく見ないと素通りしてしまいそうですよね^^;
by アリスとテレス (2010-09-21 19:11) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
いつもありがとうございます^^
by アリスとテレス (2010-09-21 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
知らなかったら花だとは思えないですね^^;
今年は猛暑の影響で全国的に遅れているらしいです。
by アリスとテレス (2010-09-21 19:14) 

アヨアン・イゴカー

>茎には3稜
これは珍しいですね。3つも稜がある!
by アヨアン・イゴカー (2010-09-22 23:19) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
特徴が分かりやすいですね^^
by アリスとテレス (2010-09-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。