SSブログ

宮古島蔓豆(みやこじまつるまめ) [マメ科]

Glycine koidzumii
マメ科ダイズ属の蔓性一年草。
先島諸島の固有種。

miyakojimatsuruamame01.jpg
花は蝶形花で直径は1cm程度です

miyakojimatsuruamame02.jpg
花は総状花序になります

短いですが花柄がありますね^^;

miyakojimatsuruamame03.jpg
茎は地面を這って広がります

宮古列島(宮古島、来間島、伊良部島、下地島)、石垣島に分布しています。

miyakojimatsuruamame04.jpg
葉は3出複葉。小葉は狭卵状長楕円形で先が尖ります

miyakojimatsuruamame05.jpg
果実は豆果。莢の長さは2cm前後です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●ダイズ属●
宮古島蔓豆(みやこじまつるまめ)
大豆(だいず)

タグ:Glycine
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

こうちゃん

葉っぱのバランスが絶妙ですね。
by こうちゃん (2010-10-14 19:56) 

mimimomo

こんばんは^^
旗弁と翼弁の色のコントラストが良いですね。
それと旗弁の透き通ったような写り具合も素敵です。
ミヤコジマツルマメってこの辺りでは見られないのでしょうね~
by mimimomo (2010-10-14 20:35) 

はくちゃん

こんばんは
ホント葉っぱのバランスがおもしろいですね
お花の形がおもしろいですね
実は食べるんですか?

by はくちゃん (2010-10-14 22:04) 

chibiroh

綺麗な色ですネ~
確かに葉っぱの並び、整ってますネ!
by chibiroh (2010-10-15 09:02) 

emuzu

一島おきに、、、ハブがいるって、、、ご存知でしたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-15 16:47) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
3枚セットですからね^^
by アリスとテレス (2010-10-15 19:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
これを撮った日は日差しが強くて大変でした^^;
by アリスとテレス (2010-10-15 19:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
食べられるかどうかは分かりませんが、
小さいので食用には向かないと思います^^;
by アリスとテレス (2010-10-15 19:09) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
控えめで品のある色ですよね^^
by アリスとテレス (2010-10-15 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そうなんですか?
理由が知りたいですね^^
by アリスとテレス (2010-10-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。