SSブログ

恒春馬の鈴草(こうしゅんうまのすずくさ) [ウマノスズクサ科]

Aristolochia zollingeriana
ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属の蔓性多年草。

kousyunumanosuzukusa01.jpg
花は黄褐色で筒状、長さは3cm程度です

kousyunumanosuzukusa02.jpg
何でこんな形になったのでしょうか?^^;

kousyunumanosuzukusa03.jpg
蔓が巻き付いたり這ったりしています

宮古列島、魚釣島、台湾、中国、東南アジアに分布しています。

kousyunumanosuzukusa04.jpg
葉は卵形~卵状楕円形で、長さは5~10cmになります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●ウマノスズクサ属●
恒春馬の鈴草(こうしゅんうまのすずくさ)
アリストロキア・ウェストランディー
アリストロキア・エレガンス
アリストロキア・ギガンテア
アリストロキア・ブラジリエンシス

タグ:Aristolochia
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ウマノスズクサ科の植物は、お世辞にも美人じゃないですね~
ユニークな顔立ちだわ^^
by mimimomo (2010-10-16 20:08) 

はくちゃん

こんばんは
これまた不思議な形のお花ですね

by はくちゃん (2010-10-16 20:50) 

akanenosora

まぁ~~これまた~~ユニークですね。
花らしくないと言えそうですね。
本州では見られないのでしょうか?
by akanenosora (2010-10-17 16:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
これでは咲いているとは思わないですよね^^;
by アリスとテレス (2010-10-17 18:22) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
変わってますよね^^;
by アリスとテレス (2010-10-17 18:22) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
自生しているのは無理でしょうね。
私も植物園で撮りましたから^^
by アリスとテレス (2010-10-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。