SSブログ

台湾石吊蘭(たいわんししんらん) [イワタバコ科]

Lysionotus apicidens
イワタバコ科シシンラン属の常緑小低木。
開花は7月から9月頃。

taiwanshishinran01.jpg
花の直径は1cm強です

taiwanshishinran06.jpg
唇形花で上唇は2裂、下唇は3裂します

taiwanshishinran07.jpg
花冠は筒状で長さは3cm程度です

taiwanshishinran08.jpg
草丈は30~50cm程度になります

沖縄島、台湾、中国に分布しています。

taiwanshishinran09.jpg
葉は楕円形で縁には荒い鋸歯があります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

●シシンラン属●
石吊蘭(ししんらん)
台湾石吊蘭(たいわんししんらん)

タグ:Lysionotus
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

こうちゃん

ちょっと、地味な感じがしますね。
by こうちゃん (2010-10-19 21:49) 

はくちゃん

こんばんは
地味。。。そうかもしれないですね
不思議なお花ですね
黄色がワンポイントですね

by はくちゃん (2010-10-19 22:28) 

akanenosora

正面から見るとノウゼンカズラの花姿に似ていますね。
by akanenosora (2010-10-20 13:46) 

emuzu

ししん、、、とは読めませんね
中国読みなんでしょうかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-20 17:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
そうですね。香りも感じませんでした^^;
by アリスとテレス (2010-10-20 19:10) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
これがなかったら地味すぎますね^^;
by アリスとテレス (2010-10-20 19:10) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
今まで撮ったイワタバコ科の花はみな筒状花でした^^
by アリスとテレス (2010-10-20 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
漢字は漢語ですが、読みのほうは分かりません^^;
by アリスとテレス (2010-10-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。