SSブログ

睫毛榧蘭(まつげかやらん) [ラン科]

Gastrochilus ciliaris
(=Saccolabium ciliare
ラン科カシノキラン属の多年草※

matsugekayaran01.jpg
ヘゴ板の幅が5cm程度ですので、その小ささが分かります

屋久島と台湾に分布しています。

matsugekayaran02.jpg
花の直径は6~7mmぐらいでした

matsugekayaran04.jpg
こちらは咲き始めですね

matsugekayaran03.jpg
葉は楕円形で長さは1cm弱です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

●カシノキラン属●
睫毛榧蘭(まつげかやらん)
樅蘭(もみらん)

タグ:Gastrochilus
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
かわいいお花ですね
屋久島で咲いているんですか
これもランの仲間なんですね

by はくちゃん (2010-10-21 21:29) 

emuzu

あッ、、、こういうのをヘゴ板っていうんですか
メモメモ〆v(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-22 17:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
国内では屋久島だけです^^
by アリスとテレス (2010-10-22 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
名前が分からないと説明しづらいですよね^^;
by アリスとテレス (2010-10-22 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言うお花見てみたいです。
by mimimomo (2010-10-22 19:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
なかなか見る機会がないですよね^^;
by アリスとテレス (2010-10-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。