SSブログ

天芽芝(あまめしば) [コミカンソウ科]

Sauropus androgynus
コミカンソウ科サウロパス属の常緑低木※
東南アジア原産。

amameshiba07.jpg
雄花。直径は1cm程度です

amameshiba02.jpg
雄花を横から見ると、画鋲みたいです^^;

amameshiba08.jpg
こちらは雌花。直径は1cm程度です

全体の写真は、いいのがないので省略です^^;

amameshiba04.jpg
花は葉腋につきます

枝の中ほどに雄花が、先端側に雌花がつきます。

amameshiba05.jpg
葉は互生します

amameshiba06.jpg
葉身は被針形で長さは5~6cmぐらいです

一時期、健康食品として利用されましたが、
大量摂取による健康被害が報告されています。

※以前はトウダイグサ科に分類されていました。
タグ:Sauropus
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

emuzu

うぅ~ん、、、筋肉痛にも効きそうな名前ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-20 11:34) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
その前に肺にダメージが・・・。
by アリスとテレス (2010-11-20 19:06) 

mimimomo

こんばんは^^
綺麗なお花ですね~
何事も‘過ぎたるは及ばざるが如し’ですかね・・・
by mimimomo (2010-11-20 20:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
サプリメントなどにすると、
通常では考えられない量を摂取できてしまうんですよね。
by アリスとテレス (2010-11-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。