SSブログ

台湾衝羽根空木(たいわんつくばねうつぎ) [スイカズラ科]

Abelia chinensis var. ionandra
スイカズラ科ツクバネウツギ属の半常緑低木。
開花は4月から9月頃。

taiwantsukubaneutsugi01.jpg
花冠は漏斗形で先端が5裂、直径は1cm程度です

温室なので時期がずれて咲いていました^^;

taiwantsukubaneutsugi02.jpg
萼が5裂しています

アベリア属の仲間の特徴ですね^^

taiwantsukubaneutsugi03.jpg
この株は40cm程度ですが、1m程度まで大きくなります

奄美大島、沖縄島、石垣島、台湾に分布しています。

taiwantsukubaneutsugi04.jpg
葉は菱状卵形、卵形、長楕円形をしています

別な株でもう一度。

taiwantsukubaneutsugi05.jpg
花冠の直径は1cm弱です

taiwantsukubaneutsugi06.jpg
横から見ると花冠が漏斗型をしているのが分かります

taiwantsukubaneutsugi07.jpg
花は散形花序または集散花序になります

taiwantsukubaneutsugi08.jpg
萼は5深裂します

taiwantsukubaneutsugi09.jpg
樹高は40cm程度でした

taiwantsukubaneutsugi10.jpg
葉身は卵形ですかね

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

●ツクバネウツギ属●
衝羽根空木(つくばねうつぎ)
紅花の衝羽根空木(べにばなのつくばねうつぎ)
大衝羽根空木(おおつくばねうつぎ)
台湾衝羽根空木(たいわんつくばねうつぎ)
アベリア

タグ:Abelia
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

ツクバネウツギも種類が多いですね~
by mimimomo (2010-11-20 20:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
違いが微妙ですよね^^;
by アリスとテレス (2010-11-21 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。