SSブログ

黄花磯松(きばないそまつ) [イソマツ科]

Limonium wrightii var. luteum
イソマツ科イソマツ属の多年草。
開花は8月から9月頃。
別名、「鬱金磯松(うこんいそまつ)」

ukon_isomatsu05.jpg
長さは5~6mmの小さな花です

ukon_isomatsu06.jpg
花も蕾も可愛らしいですね

ukon_isomatsu02.jpg
これは何という花序でしょうか^^;

ukon_isomatsu03.jpg
草丈は7~15cm程度です

琉球列島と台湾に分布しています。

ukon_isomatsu07.jpg
葉は匙状で、長さは2~4cmになります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●イソマツ属●
磯松(いそまつ)
鬱金磯松(うこんいそまつ)

タグ:Limonium
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

こうちゃん

名前が役者みたいでおもしろいです。
by こうちゃん (2010-11-21 22:47) 

アヨアン・イゴカー

これは面白い花ですね。葉っぱが本当に特徴的ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-11-21 23:29) 

chibiroh

綺麗な黄色をしていますね^^*
by chibiroh (2010-11-22 09:05) 

emuzu

ウコンって、、、こんな感じなんですね
ウコンの力なら知っていますが
>その番組は見たことがありませんv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-22 12:53) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
時代劇ですね^^
by アリスとテレス (2010-11-23 19:06) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
面白い姿ですよね^^
by アリスとテレス (2010-11-23 19:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
この色は目立ちますね^^
by アリスとテレス (2010-11-23 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ウコンに色が似ているというだけで、
ウコンではありません^^;
by アリスとテレス (2010-11-23 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。