SSブログ

胡椒薄荷(こしょうはっか) [シソ科]

Mentha x piperita
シソ科ハッカ属の多年草。
開花は7月から8月頃。
別名、「西洋薄荷(せいようはっか)」
英名、「ペパーミント(peppermint)」

koshouhakka01.jpg
直径5mm強の花が輪生状の花序になり、それがさらに幾段にも重なります

koshouhakka02.jpg
花穂の長さは20cmを超えます

koshouhakka03.jpg
高さは1mを超えていました

地中海沿岸に分布しています。

koshouhakka04.jpg
葉は狭卵形で鋸歯があります

メントールのスッキリとした香りがします^^

●ハッカ属●
薄荷(はっか)
丸葉薄荷(まるばはっか)
胡椒薄荷(こしょうはっか)
沼薄荷(ぬまはっか)
オーデコロン・ミント
バナナ・ミント

タグ:Mentha
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

mimimomo

胡椒薄荷とはまた変わった名前。
スッとすると同時に辛いとか・・・(^^
by mimimomo (2011-08-11 21:08) 

はくちゃん

こんばんは
ペパーミントって、胡椒薄荷っていうんですね

by はくちゃん (2011-08-11 22:58) 

emuzu

たぶんコレを抽出した?(搾って液状のタイプ)
売ってますよね、、、芳香剤として
香りもイイですが値段もイイですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-08-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。