SSブログ

姥百合(うばゆり) [ユリ科]

Cardiocrinum cordatum
ユリ科ウバユリ属の多年草。
開花は7月から8月頃。

ubayuri01.jpg
花の長さは10cm程度。あまり開きません

ubayuri02.jpg
花被片の内側に褐色の斑点が見られます

ubayuri03.jpg
高さは1m程度になっていました

本州(宮城県、石川県以西)、四国、九州に分布しています。

ubayuri04.jpg
茎頂で苞が折り重なっています

ubayuri05.jpg
蕾の長さは約10cm。総状花序になります

ubayuri06.jpg
外花被、内花被がそれぞれ3個ずつ。あまり開きません

ubayuri07.jpg
下は咲き終わり、上は咲き始めのようです

ubayuri08.jpg
右は満開。左は花が散った直後です

ubayuri11.jpg
葉は卵状長楕円形で長柄があります

ubayuri09.jpg
子房が膨らんできています

ubayuri12.jpg
だいぶ大きくなってきました

ubayuri10.jpg
果実は蒴果、長さは4~5cmです

ubayuri13.jpg
果実が裂けてきました

ubayuri14.jpg
横からも中が見えてきました

ubayuri15.jpg
中に種子が見えています

タグ:Cardiocrinum
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

はくちゃん

こんばんは
色合いが優しいですね
すごい名前なんですね

by はくちゃん (2011-08-12 23:20) 

mimimomo

こんばんは^^
このお花は良く知っています。でも葉がありますね~
葉が無い、(歯がないにかけて)から姥百合って聞きましたけれど。
それからこの前記事のペパーミント、ペッパーミントがペパーミントになったのですね? やっと気づきました。
ペッパー=胡椒 ですものね^^
by mimimomo (2011-08-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。