SSブログ

香水薄荷(こうすいはっか) [シソ科]

Melissa offcinalis
シソ科コウスイハッカ属の多年草。
開花は6月から7月頃。
別名、「西洋山薄荷(せいようやまはっか)」
英名、「レモン・バーム(Lemon balm)」

kousuihakka01.jpg
シソ科に多い唇形花。上唇は2浅裂、下唇は3中裂しています

kousuihakka02.jpg
横から見ると筒状になっているのがわかります

kousuihakka03.jpg
高さは40~70cm程度になります

南アメリカに分布しています。

kousuihakka04.jpg
葉は卵形で鋸歯があり、葉脈の部分がくぼみます

レモンに似た香りがします^^

タグ:melissa
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mimimomo

あ、このお花も知っています^^
確かにスッとするようなレモンに似た香りがありますよね。
by mimimomo (2011-08-13 19:39) 

はくちゃん

こんばんは
香水薄荷って、レモンバームのことだったんですね

by はくちゃん (2011-08-13 22:52) 

アヨアン・イゴカー

以前(20年以上前)は、通り道に野生の薄荷が生えていたのですが、いつの間にかなくなってしましました。残念です。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。