SSブログ

ラミウム‘ピンク・パール’ [シソ科]

Lamium 'Pink Pearls'
シソ科オドリコソウ属の多年草。

Lamium_Pink_Pearls01.jpg
花は唇形花で、長さは2.5~3cmぐらいですかね

淡い色合いがいいですね^^

Lamium_Pink_Pearls02.jpg
上唇は兜状と言ってもいいのでしょうか?

Lamium_Pink_Pearls03.jpg
正面から見ると下唇が2中裂していることが分かります

Lamium_Pink_Pearls04.jpg
花は茎の上部で輪生します

Lamium_Pink_Pearls05.jpg
高さは10~20cm程度でしょうか

Lamium_Pink_Pearls06.jpg
葉は卵形~三角形で鋸歯があります

●オドリコソウ属●
踊子草(おどりこそう)
姫踊子草(ひめおどりこそう)
仏の座(ほとけのざ)
ラミウム‘ピンク・パール’

タグ:Lamium
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

ラミウムにも種類がありますね~
ピンクパール可愛いです。我家にもありますが、ちょっとしつこいお色。
この夏夫に随分引き抜かれたから、来年はどうなるかしら(。。?
by mimimomo (2011-08-29 20:30) 

こうちゃん

ピンク・パール、宝石のような名前ですね。
by こうちゃん (2011-08-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。