SSブログ

ブルボフィルム・ロビイ [ラン科]

Bulbophyllum lobbii
ラン科マメヅタラン属の多年草。
開花は夏頃。

Bulbophyllum_lobbii01.jpg
直径は8cm前後です

Bulbophyllum_lobbii02.jpg
側花弁も萼片も反り返っています

Bulbophyllum_lobbii03.jpg
高さは20cm弱でした

タイ~インドネシアに分布しています。

Bulbophyllum_lobbii04.jpg
バルブは5cmぐらいありました

Bulbophyllum_lobbii05.jpg
葉は長楕円形をしていました

Bulbophyllum_lobbii06.jpg
これは別株の花ですが、側花弁の印象が異なります

ワシントン条約の附属書IIに記載されています。

これまでに掲載したマメヅタラン属の植物はブルボフィルムのページから見られます。

タグ:Bulbophyllum
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
明日にはいつも通りに戻れると思います
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-30 19:45) 

今造ROWINGTEAM

とうもろこしのような色合いで、ぱっと見間違えそうになりました。笑
by 今造ROWINGTEAM (2011-08-31 11:29) 

mimimomo

これは紋章型ですね(^^v
by mimimomo (2011-08-31 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。