SSブログ

南国葵(なんごくあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum crassum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は春頃。

nangokuaoi01.jpg
直径は1.5~2cm程度でした

写真では分かりにくいですが、萼裂片の両面に毛が密生します。

nangokuaoi02.jpg
花の先は下を向きます

nangokuaoi03.jpg
萼筒は半球形、上部でくびれます

nangokuaoi04.jpg
高さは10cm程度でした

宇治群島、大隅諸島(黒島)に分布しています。

nangokuaoi05.jpg
葉は広卵形~卵心形、葉脈部分がくぼみます

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

このカンアオイ属というのは区別付けるのが難しいですね。
昨日、東御苑でカンアオイが咲いていると言うので見ましたが
枯葉に埋もれているのか、お花が見えませんでした。しょうがないので
葉の写真だけ写してきました(--;
by mimimomo (2011-12-01 20:46) 

こうちゃん

なんか、海底に住んでる貝みたいな
感じですね。
by こうちゃん (2011-12-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。