SSブログ

豆相寒葵(ずそうかんあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum savatieri subsp. pseudosavatieri var. pseudosavatieri
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は秋から冬頃。
日本の固有種。

zusoukanaoi05.jpg
花の直径は1.5cm前後、喉部に環があります

乙女葵(おとめあおい)とよく似ています。

zusoukanaoi06.jpg
萼筒は丸みを帯びた筒形で、上部でわずかにくびれます

萼筒の長さは1cm程度です。

zusoukanaoi07.jpg
萼筒の先が2裂、3裂、4裂していました

zusoukanaoi03.jpg
高さは10cm弱ですね

神奈川から静岡(伊豆半島)に分布しています。

zusoukanaoi04.jpg
葉は腎円形をしています

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

mimimomo

こんばんは^^
これはちょっと可愛らしく、良いお色していますね。
by mimimomo (2011-12-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。