SSブログ

叢雲葵(むらくもあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum kumageanum var. satakeanum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の常緑多年草。
開花は晩秋頃。
日本の固有種。

murakumoaoi01.jpg
直径は2~3cmになります

萼裂片の縁が波打つ様子が印象的です。

murakumoaoi02.jpg
萼筒がくびれているようには見えないですね

murakumoaoi03.jpg
花数が多いです

murakumoaoi07.jpg
高さは10cm程度でした

種子島、薩摩半島に分布しています。

murakumoaoi05.jpg
楕円状卵形で、長さは幅よりも長く、鋭頭です

murakumoaoi06.jpg
こちらは心形ですかね^^;

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
ムラクモアオイ・・・不思議な植物ですね。
カンアオイを見たときもそう思いましたが、これは益々不思議^^
月に群雲なら良く知っていますが~~~(@@
by mimimomo (2011-11-29 19:56) 

こうちゃん

え!これ、植物なんですか?
by こうちゃん (2011-11-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。